雑談ページ

  • 地味な質問です!皆さんはどんな職業でのメンバーですか? -- 2013-03-16 (土) 22:58:28
    • 種と木の実狩りしているので今は全員海賊。人間職は全部マスターしたし、モンスター職も上級職はマスターしたから、最終的には全員無職のデフォルトルックスに戻すつもり。でも、マリベルには時々夢のキャミソールを着せてあげる。着させているんじゃない。着せてあげてるんだ。 -- 2013-03-17 (日) 00:03:04
    • にじくじゃくの熟練度上げ中。残りはエビル、ギガミュー、プラキンのみ -- 2013-03-17 (日) 20:56:04
    • みんなゴットハンド(笑 初回バイキル→きあいためからの正拳突きでトドメ正拳突きで神様4ターン -- 2013-03-18 (月) 11:14:50
    • モンスター職をコンプしたら、主人公:まじんブドゥ、ガボ:ギガミュータント、メルビン:プラキン、アイラ:にじくじゃくにしようかなって思います。 -- 2013-03-22 (金) 20:58:38
  • 初めて倒したレベルがうーん・・・ -- 2013-03-17 (日) 00:38:50
  • 自分は主人公・・魔神ぶどぅ、それ以外・・盗賊で木の実をとりまくってます! -- アンコ 2013-03-17 (日) 10:12:11
  • メルビンの羊使いがかっこ悪いです -- アンコ 2013-03-17 (日) 10:14:04
    • 羊飼いは誰でも格好悪いと思いますが・・・。 -- 2013-03-18 (月) 22:37:20
    • メルビンはださいからねぇ~ -- 2013-03-22 (金) 20:56:38
      • メルビンの魔法使いww -- !! 2013-03-22 (金) 21:47:51
      • 海賊のコスは好きだけどなー -- 2013-03-23 (土) 12:41:46
  • モンスターバトルロードのどとうのひつじ(メルビンとどめの一撃)は格好いいのになぁ・・・ -- 2013-03-17 (日) 10:24:07
  • キーファ石版クリ後のリーサ姫のコメント遠い関係ってのが気になる。実の王女じゃないんだっけ? -- 2013-03-18 (月) 11:22:34
    • 遠い関係とは、アイラはキーファの娘ではなく、キーファの子孫だという意味。 -- 2013-03-18 (月) 12:39:08
  • あれアイラのことだったのかwってきりリーサ姫自身のことかとw -- 2013-03-18 (月) 14:15:45
  • ダイアパペットのしのおどりが!・・・ルビスの守りでカバーしてます、それでも他の人が死んでしまう・・くそー -- アンコ 2013-03-18 (月) 19:12:19
    • 念のため「命の石」を持っておけば良いのでは?砂漠の村で普通に買えます。 -- 2013-03-18 (月) 22:35:43
      • 死のおどりは命の石でも防げない -- 2013-03-18 (月) 23:24:39
  • 石板配るとモンスタのレベルが上がるのはなに狙いなんでしょうな。ベホイミスライムとか配ろうと思ってもレベル上がると思うと躊躇してしまうし、すれちがいの阻害要因としか思えん -- 2013-03-18 (月) 23:12:52
    • ドラクエ6や9でぬるすぎるとか言ってたマゾゲーマー狙いじゃね -- 2013-03-18 (月) 23:26:49
    • せめて下げる方法はほしかったな -- 2013-03-18 (月) 23:50:28
    • ランク上げ専用のモンスターをリーダーにすれば良い。ドラキー、ファーラット、おおねずみ、プリズニャン、等をリーダーにしてすれ違えば良い。Lv99にすれば種集めにも役立つ。 -- 2013-03-19 (火) 09:27:37
      • ん? レベルが高い方が種が出やすいんですか? -- 2013-03-19 (火) 22:17:16
      • レベル99にすると、アイテムパターンによっては、宝箱やタルから種・木の実が出る。詳細は、すれ違いダンジョン参照。 -- 2013-03-20 (水) 04:14:27
  • 確かに、6はぬるかった。。。 -- 2013-03-18 (月) 23:39:06
  • せめて石板ボスの熟練度は10点にして欲しかった! -- 2013-03-19 (火) 09:42:25
    • 熟練度10はやり過ぎ。ぬるくなっちゃう -- 2013-03-19 (火) 18:00:00
  • モンスターハウス開放前でメタル狩りしちゃうと、熟練度集めがマジで大変になるな -- 2013-03-19 (火) 18:31:31
    • ダーマクリア前にLv上げ過ぎるともっと大変です。スモークポットまでの石板では熟練度が上がらなくなります。 -- 2013-03-20 (水) 08:34:27
    • 何だよその施設www -- 2013-03-21 (木) 17:07:14
      • 例の商人を待ち受ける罠 -- 2013-03-21 (木) 18:29:20
  • 魔の山でMPとか少なかったけどボトク余裕で倒せたww -- メタルマン 2013-03-20 (水) 19:53:40
  • イベントで覚えるわりに使われないギガジャティス、名前もなんだかなあ・・・ギガスティスのほうが語呂がいい気がするんだが -- 2013-03-20 (水) 19:56:11
    • あの大神官にそこまでのセンスはなかったということで良しとしよう -- 2013-03-21 (木) 18:30:26
    • 文字制限だけどな -- 2013-03-22 (金) 19:22:26
  • マホカンタって跳ね返さないことあるんだ!たしか8は絶対跳ね返したはず -- メタルマン 2013-03-20 (水) 20:18:26
  • すれちがいで肩書きがパークの主(モンスターパーク完成が条件?)の移民がリーダーモンスターの姿のまんまだったのだが誰か他に遭遇した人いる? -- ドドンガ 2013-03-21 (木) 15:48:40
    • 私はいつでもモンスターの姿です。多分パーク完成か図鑑完成がフラグかと。いつの間にかできてたから未確認 -- 2013-03-21 (木) 16:44:24
    • いや、かみさまを移民の町に連れてきてる人なら誰でもできるようになるよー。 -- 2013-03-21 (木) 16:44:53
      • あ。神様だったんだ。それは知らなかったです。 -- 2013-03-21 (木) 18:28:07
    • 情報どうもです。パークの主だったのはたまたまだったのね -- ドドンガ 2013-03-21 (木) 22:36:30
    • ありました!!キラマ2でした! -- ビックリした 2013-03-22 (金) 21:54:21
  • キーファレベル52でみのまもり661!!こいつははぐメタか!?w -- 2013-03-21 (木) 23:23:12
  • ヒーローベルトの性能がぶっ壊れすぎてて笑ったwなんだあの回復力ww -- 2013-03-21 (木) 23:27:24
  • なんだかんだで神リメイクだったな。DQ9の正当進化な感じ。DQ11もこの路線で。 -- 2013-03-22 (金) 03:03:54
    • 確かに、リメイク作品ではNO1って思う。DQ10がダメなだけに。。。 -- 2013-03-22 (金) 20:55:59
    • 職業関連は基本的に良かったと思う。人間上級職の仕様変更の代わりに基本職をマスターしやすくし、本格的に極めたいならモンスター職、といい感じにすみわけできた。魔法戦士の不遇っぷりが酷いのがあれだが -- 2013-03-22 (金) 21:01:40
  • 知ってるかもしんないけど7って一番ドラクエシリーズでプレイ時間長くなるって -- メタルマン 2013-03-22 (金) 16:11:56
    • 何だかんだで、約350時間になった。。。 -- 2013-03-22 (金) 20:55:06
  • LV50からプラキン道場で主人公をLV99にしたが、ちょうどそのタイミングでゴッドハンドをマスターした……ちょっと感動した -- 2013-03-22 (金) 23:17:23
  • マウス、ちゅちゅ、おばねず。かわいい -- 2013-03-23 (土) 00:34:24
  • データー消えた自身でしたがメルビンのところまで来ました!!後名前アンコ→アンテナにします -- アンテナ(アンコ) 2013-03-23 (土) 17:00:37
  • 勇者きわめてセーブしようとした瞬間エラーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww・・・・ -- 2013-03-23 (土) 20:08:24
  • 敵はしゃくねつりゅう二体。主人公はフバーハ。すかさずガボがウールガード。 な ん で や ね ん -- 2013-03-24 (日) 20:13:31
    • わかります。ウールガードって吹雪しか軽減されないんですよね・・ -- 2013-03-25 (月) 08:49:06
    • マリベルがのろいの歌、続いてアイラがひゃくれつなめ、そしてメルビンがコミックソング。おまえら… -- 2013-03-25 (月) 21:25:18
      • 大体は使い方の問題。一人バッチリ、一人ガンガン、一人命令とかすりゃそうそう無駄な行動とらない -- 2013-03-26 (火) 18:38:29
      • 上記全部MP消費0だから道中で「じゅもんつかうな」にしてコマンド省略してるだけでもよく見る光景だよなあ -- 2013-03-26 (火) 21:31:27
    • AI使わなきゃ良いだけのことでしょう。 -- 2013-03-25 (月) 22:01:55
      • 人はそれを本末転倒と呼ぶ -- 2013-03-26 (火) 00:03:39
    • 今回のAIってほんっとに頭悪いよね。道具使わせる以前にもっと丁寧な処理しろっての。 -- 2013-03-26 (火) 00:10:40
      • 毎回「まんたん」でベホマラー連発するところなんかも見るに昔からの仕様ってのがあって弄らないようにしてるのかもな -- 2013-03-26 (火) 21:33:22
    • これってガボ以外のキャラもするんですかね?もしかしたらガボの賢さが低くてアホなことしてる可能性もあるんでしょうか? -- 2013-03-29 (金) 01:28:20
  • ゴールデントーテムが出てきてもメタルブラザーズは出てきてないんだよねww -- ゼウス 2013-03-25 (月) 17:16:17
  • どうでもいいけど、マリベルって「夢のキャミソール」を装備していると、ずっとキャミソール姿なんですね。今、ホイミスライムなのに。。。 -- 2013-03-25 (月) 19:11:40
    • 職業に合わせて頭部パーツだけでも変われば面白かったのに -- 2013-03-25 (月) 21:27:30
      • あの衣装で頭巾は無いよなぁ・・・製作者の嫁もセクシーランジェリーに頭巾かぶってるのか? -- 2013-04-03 (水) 23:08:04
    • 就いてる職関係なくいつでもマスターした職業の格好になれれば神ゲーだったのにな -- 2013-03-26 (火) 15:44:03
  • そういえば、オルゴ・デミーラを様付けで呼んでる部下っていなかったような気がする。 -- 2013-03-26 (火) 15:57:53
  • (*´・ω・)(・ω・`*)やっぱゴットのままより勇者のがいいかな -- おじょじょぉじょおじょおじょじょじょj 2013-03-26 (火) 16:00:33
  • そりゃいいでしょ -- おっさん 2013-03-26 (火) 16:02:35
  • ごと -- んなっ 2013-03-26 (火) 16:05:09
  • たまきん。 -- vgjgvbbんhgl 2013-03-26 (火) 16:09:16
  • 神様強いですね?僕勝てません!助けてください(コツなど)。お願いします -- TTK 2013-03-27 (水) 19:22:01
    • 神様をご褒美狙いで倒す場合、1ターン平均653ダメージ以上与えていかないと19ターン以内には倒せません。なのでレベルが低い場合は簡単に大ダメージを与えられるアルテマソードを覚えたゴッドハンドを最低2人、余裕があれば3人。回復役にはベホマズンを覚える勇者が一番だと思います。賢者や天地雷鳴士で召喚・げんま召喚を使う役も1人いてもいいかもしれません。 -- 2013-03-27 (水) 19:49:54
    • 戦い方は、ゴッドハンドのキャラはひたすらアルテマソード、他のキャラが死んでしまった場合は体制を整えるためにザオリク。勇者は最初のターンはフバーハ、あとはベホマズンで回復に専念し、余裕があればギガスラッシュ。勇者や賢者・天地雷鳴士が2人いれば、いてつく波動を食らっても次のターンでフバーハ・ベホマズンが一度にできるので安定はするかもしれません。 -- 2013-03-27 (水) 19:59:50
    • 最大HPは全員少なくともジゴスパーク1発に耐えられる300以上はあったほうが良い。回復役の勇者や賢者・天地雷鳴士は、すばやさ200以上はあると神様より先制しやすいので安定しやすいですね。かなり長くなっちゃいましたけどこんな感じでしょうかね。 -- 2013-03-27 (水) 20:05:49
    • プラチナキング+ゴッドハンド×3でプラチナキングが「におうだち」ゴッドハンドが「アルテマソード」。HPが減ったら早目のベホマラー。 -- 2013-03-27 (水) 22:56:52
    • 神様に苦戦してる人からしてみればプラチナキングは現実的じゃないだろ。メダルも110枚集めてるかもわからないんだから。 -- 2013-03-27 (水) 23:00:56
      • 19ターン以内に一番楽に勝てる方法を書いたのですが。モンスター基本職から極めていけば「プラチナキングの心」は要りませんよ。弱い自作石板を使えばLv40未満でもプラチナキングになれます。 -- 2013-03-27 (水) 23:34:39
      • 攻撃的な言い方して申し訳ない。ちょっとイライラしてるときに打ってしまった。確かに一番楽かもしれないが、でもモンスター基本職からだと非常に時間かかるし、それこそ楽じゃないし現実的じゃないんじゃないでしょうか? -- 2013-03-27 (水) 23:42:10
  • 1回目オルゴ倒した後の深底がわからない -- メタルマン 2013-03-27 (水) 22:09:13
  • キャラによって壺の割り方が違うんですね。ヤクザキックに回し蹴りにチョップって -- 2013-03-27 (水) 22:54:59
    • 主人公が一番優しいかも -- 2013-03-28 (木) 18:17:11
  • 一番強い職業 [モンスター職も含めて] は 何でしょうか(´Д’) -- 2013-03-28 (木) 18:22:30
    • 総合力では勇者かエビルエスターク、耐性ではプラチナキング、攻撃力ではゴッドハンドでしょうか。 -- 2013-03-28 (木) 19:31:55
  • 皆さんありがとうございました。   やっと倒せましたゴットハンド×2勇者×1 賢者×1です。(19ターン) -- TTK 2013-03-28 (木) 18:58:52
    • おめでとう!石版3枚分集めるのはちょっと面倒だろうけど、がんばってください。 -- 2013-03-29 (金) 22:52:07
  • ゾンビ系のモンスターがラリホー系の魔法や特技で眠るのは納得できません。アンデッドは眠らないと思うのですが・・・。 -- 2013-03-28 (木) 19:19:20
    • FC版ドラクエ1のガイドブックのがいこつの説明曰く「永遠の眠りを妨げられたせいかラリホーがよく効く」。つまり昔からドラクエではアンデッドは眠るものだったようだ -- 2013-03-29 (金) 02:07:50
      • おっさんに言わせると、ゴーレム系にもラリホーですよねっ -- 2013-04-03 (水) 08:14:18
  • プラキンの心って仲間の4個分もらえるのですか? -- TTK 2013-03-29 (金) 17:20:10
    • 1個ずつだからコンプしたいならみんなの分あつめるしかないよ -- ジャクソン5 2013-03-29 (金) 17:46:31
  • メタルキングの盾って小さなメダル以外でゲット出来るの? -- ひろー 2013-03-29 (金) 17:59:24
    • 今回は移民の町の最終段階が固定されているから無理だと思う。 -- 2013-03-29 (金) 18:12:02
      • 移民の町武器防具屋くらいは作っとけよとw -- 2013-03-29 (金) 18:37:00
      • 店は確かに欲しかった。。。 -- 2013-03-29 (金) 22:25:01
  • やっーとオルゴs(ゴルゴ)倒したー!!(笑) -- アンテナ 2013-03-29 (金) 18:53:39
  • オルゴデミーラ、どのくらいのレベルで倒した? -- ひろー 2013-03-30 (土) 12:26:14
    • Lv38です。勇者×2+ゴッドハンド×2でした。 -- 2013-03-31 (日) 22:35:26
  • 移民の町でセーブ(教会)できたら100点だったなぁ -- メタルマン 2013-03-30 (土) 14:26:21
    • 移民の町って足りない物多 1セーブ× 2武器・防具・道具屋×その他あったら教えて! -- 2013-04-02 (火) 14:49:58
      • 思い出した!宿屋無い!! -- 2013-04-02 (火) 14:51:24
  • だいたいレベル36ぐらいで倒しましたよ~ -- アンテナ 2013-03-30 (土) 14:45:45
  • 移民の町ではセーブもしたいけど、宿屋がないのが、ガッカリ↓↓ -- アンテナ 2013-03-30 (土) 14:47:10
    • 一旦無線切って酒場へGO -- 2013-03-30 (土) 14:49:23
  • 敵(プラキンとか)のマヌーサが地味にウザイ -- 2013-03-31 (日) 22:24:58
    • マジャスティス、ギガジャスティス、あやしいきり、でとけます。プラチナキングはといている間に逃げられたら元も子もありませんが。 -- 2013-03-31 (日) 22:32:32
      • 「ギガジャティス」ね -- 2013-03-31 (日) 22:40:06
  • ありがとうございます。 -- 2013-03-31 (日) 23:06:21
  • メルビンがLv上がるの遅いのは年のせいw -- 2013-04-01 (月) 04:16:17
  • メルビン顔のしわの数、数えてみたらだいたい18もあった(クリア本の絵で調べた)老人の仲間入り決定ー! -- アンテナ 2013-04-01 (月) 09:24:01
  • 「ゲッチャ」のプレイ画面で確認できるモンスターは追加しないのですか?モンスター名だけでもなつかないモンスターは空白で -- 2013-04-01 (月) 22:29:32
    • ややこしいと思いが…  今すぐ欲しい情報でもないので随時追加でいいと思います -- 2013-04-01 (月) 22:36:22
    • 書いたら「どこで遭遇できますか?」とあちらこちらで質問する子が出てくる未来が見えるので実際に登場してからで十分かと -- 2013-04-03 (水) 18:04:51
  • 配信のダイアパペットやゴールドパペットを倒しまくったらどうですか? -- ピーポー 2013-04-02 (火) 17:36:29
  • ラッキーパネルウで稼ぐのがわりと早いと思う -- 2013-04-02 (火) 18:35:37
  • マジックバリア→フバーハ→アルテマソーゾの順で行動すると処理が遅くなったw -- 2013-04-02 (火) 18:38:10
  • ヤバイ!心集めとパークの通常モンスターをコンプリートしていたら、いつの間にかLv50近くなっていた。まだルーメンをクリアしたばかりなのに、石板以外では熟練度が上がらなくなった。一応モンスター基本職の心は人数分揃えたけれど。 -- 2013-04-03 (水) 22:01:35
    • 別に上げなくても良いだろ 詰むわけじゃないし -- 2013-04-05 (金) 10:59:48
  • どうでもいい疑問かもしれないが、PS版のときはそう呼んでたが今はどう呼ばれてるかわからないけど、モンスター「中級職」とモンスター「上級職」ってどういう基準で分けられてるんだろうか?攻略本では基本職から経てなる職はすべて上級職扱いで、中級職というもの自体ないもんだからちょっと気になってしまった。 -- 2013-04-03 (水) 23:35:45
    • おそらく心からしか転職できないのが基本職、職歴の組み合わせでも就くことができるのが上級職という区分だとおもう。あと上級職は★8で能力ボーナスが付くのも違いかも -- 2013-04-04 (木) 16:38:55
    • 基本職は分かるんだけど、中級職と上級職の違いはなんだろうかと疑問に思ってて。でもどうやらPS版の攻略本にちゃんと分けて載ってたみたい。 -- 2013-04-04 (木) 22:31:03
  • PS版で中級職だった物は、3DS版で上級職になってるとか。よって、3DSでは基本職と上級職しかないとか。 -- 2013-04-04 (木) 03:08:26
    • PS版だと攻略本にも「中級職」っていう形でちゃんと載ってたんですか? -- 2013-04-04 (木) 14:17:35
      • 載ってました。モンスター上級職は、ダークビショップ、まじんブドゥ、ローズバトラー、ギガミュータント、プラチナキング、エビルエスターク、にじくじゃく、デスマシーン、でした。 -- 2013-04-04 (木) 16:23:10
      • 今回は、中級職の面々も「上級職」って括りになっている。。。ここもPS版と同じようにしてほしかった。。。 -- 2013-04-04 (木) 21:42:06
      • PS版の攻略本に「中級職」って分けられてたのか。てっきり誰かがネットとか噂とかで勝手に中級職と決めて分けてたのかと思ってました。ありがとう!おかげで少しスッキリしました。 -- 2013-04-04 (木) 22:25:20
  • 公式ガイドブックで間違えを見つけたけど、報告したらいいことあるかな? -- 2013-04-04 (木) 21:46:38
    • 金貰えたりしてw -- 2013-04-07 (日) 11:20:32
  • 特にないと思うけど、知りたいです -- アンテナ 2013-04-05 (金) 10:50:39
  • スゥーイトバックにザラキやられて全滅になってしまった -- アンテナ 2013-04-05 (金) 18:35:39
  • 最初の転職で迷ってるんだがw何にすればいい? -- 初心者 2013-04-07 (日) 11:21:57
    • まず、主人公は船乗りに。マスターで憶える「いなずま」はMPを消費しない全体攻撃です。これと吟遊詩人の「やすらぎの歌」羊飼いの「ひつじかぞえ歌」があれば、ほぼMPを使わずに雑魚を一掃できます。 -- 2013-04-07 (日) 18:20:43
      • 追記、「やすらぎの歌」は全体回復、「ひつじかぞえ歌」は全体を眠らせるスキルです。いずれもMPを消費しません。 -- 2013-04-07 (日) 18:44:19
    • 主人公戦士かぶとうか、というか上の4つ(戦士、ぶとうか、魔法使い、僧侶)マスターしたらバトルマスター、魔法戦士、パラディン、賢者、ゴッドハンド、勇者を次々とできるようになるから上の4つオススメ -- アンテナ 2013-04-07 (日) 12:38:15
      • この場合魔法使いカットしてもいい。ゴッドハンド終わったら勇者が自動的に出る。 -- 2013-04-07 (日) 23:03:39
    • エビルタートルだろjk -- 2013-04-07 (日) 23:13:37
      • 心があれば最優先かも。 -- 2013-04-08 (月) 00:15:15
  • モンスター基本職では、自分的にはホイミスライム、リザードマンがオススメ -- アンテナ 2013-04-08 (月) 07:46:13
    • ベホマラー使いまくれるようになるのがいいよね。 -- 2013-04-10 (水) 22:00:00
      • ガボとアイラはMP少ないからベホマラー連発できない。まずは人間基本職から。 -- 2013-04-15 (月) 23:07:16
  • モンスターのアイテムドロップ率が気になる。あいつ全然オーガシールド落としやがらねぇ -- . 2013-04-08 (月) 22:24:33
  • 今作の猛毒はHP1/8じゃなくて1/5減らしてるっぽいな。やたらと強い。 -- 2013-04-10 (水) 22:04:29
  • 熟練度あげついでにお金を稼ごうと色々試したが、けっきょくゴルスラ3匹石版が一番いいって結論になった。変に金トーテムや金パペットをリーダーにしても、こいつら耐性が高いわなかなか倒せないわ挙句リーダーだから無駄に出てきて面倒なだけだったという -- 2013-04-12 (金) 19:44:37
    • 全員ゴッドハンドならばダイアパペットが一番良いかもしれません。単体攻撃ですがアルテマソードならば一発で倒せます。 -- 2013-04-13 (土) 01:15:10
      • アルテマ使うくらいならゴルスラ又はひとくいばこ キラスコ狩れよ MP すぐ尽きるぞ -- 2013-04-15 (月) 23:19:08
      • アルテマソードは攻撃力が低くても高ダメージなのが利点。Lv30台からでもダイアパペットを狩れる。 -- 2013-04-19 (金) 19:32:22
      • その意見には賛成だが元コメントは熟練度あげついでと言及してるからゴッドハンド★8でずっと戦闘するのは本末転倒。 -- 2013-04-19 (金) 20:18:34
    • ダイアは攻撃力MAXなら破壊の鉄球一撃で沈むんで攻撃力に応じてゴルスラ→ゴルパペ→ダイアってところだな。ダイアはザキ耐性必須だが。 -- 2013-04-13 (土) 01:27:13
      • ザキ弱いやつはルビスつければOKだな まあMAXも攻撃力要らんなww -- 2013-04-13 (土) 01:50:31
      • 必中になるアクセと敵の先制を必ず防ぐアクセが欲しかったな -- 2013-04-16 (火) 01:33:15
  • せっかくシンボルエンカウントにしたんだから背後をついた時には先制率が上がるようにして欲しかった。 -- 2013-04-17 (水) 12:08:29
    • 先制くらう基準もランダムみたいだしね -- 2013-04-17 (水) 12:38:37
  • 今後は、 「超」がつく種・木の実・草を落とすモンスターは出てくるなのかなぁ?? -- 2013-04-18 (木) 19:43:14
  • せいれいのカードは許す。だがげんまのカードは出しちゃいけなかっただろ・・・ -- 2013-04-18 (木) 23:17:58
    • アルテマソードが使える「アルテマウェポン」みたいなのが出れば満足なのですねわかります -- 2013-04-19 (金) 22:06:44
      • 全然違うwげんまは天地雷鳴士の存在意義。アルテマソードは爆裂拳があるから比較にならない。 -- 2013-04-19 (金) 23:09:42
      • 比べるなら「まきばの杖」だろう。もし4本手に入ったらまものハンターの存在意義なくなるけど、現状1本限定だから問題は小さい。げんま召喚は1戦闘1回限定だから、1個でも代用アイテムが出た時点で天地雷鳴士のオンリーワン部分を全否定されたことになる -- 2013-04-20 (土) 08:16:59
      • マリベルのコスぐらいしか需要がなくなっちまったな -- 2013-04-21 (日) 08:28:49
    • 思った以上にげんま召喚も天地雷鳴士も使ってる人が少なかったんだろう。実際俺がそうだったし。そう考えれば戦闘に幅が出来て良くなったとも言える。 -- 2013-04-22 (月) 01:31:25
  • 俺は今、グラコス5世に苦戦中。良いアドバイス求む(汗)職業が悪いのかな・・・(^^;(-.-;)解らん(;_;) -- スーパーマリモ 2013-04-20 (土) 11:51:24
    • 主人公にプラチナメイル、マリベルにマジカルスカート、ガボとメルビンに魔法の法衣を装備させて、メルビンが毎ターン安らぎの歌を使っておけばおk -- 2013-04-20 (土) 17:43:47
  • 恐ろしいハサミっていうからメタル化した蟹だと思ってたのに、以前にも出てきた奴でガッカリ・・・確かにやっかいなハサミだが -- 2013-04-21 (日) 12:59:23
    • 以前は場違い感すらあった。同じ再登場でも、店舗限定や攻略本あたりなら喜ぶ人の方が多いと思うが…期待薄、かな。 -- 2013-04-22 (月) 18:35:19
  • ダーマ神殿クリアした直後迷って全ての人間職マスターしたw -- 2013-04-23 (火) 14:25:28
  • タイアップ・配信石版の推奨Lvを大幅に下回っていてもアルテマソードあればボスは倒せます。 Lv25~23の3人で魔法使いのゆめボス:メガマージ等倒せました。 -- 2013-04-24 (水) 02:06:58
    • 23でアルテマソードを習得していることが異常事態だぞ -- 2013-04-30 (火) 00:18:46
      • 16で習得しましたごめんなさい。 -- 2013-05-11 (土) 16:58:40
    • Lv28~26の3人で鋼鉄の太陽ボス:キラーマジンガ撃破しました(相応の装備と運と根気が必要です)。 運がよければもっと低レベルでもいけると思います。 -- 2013-05-11 (土) 22:36:01
      • レベル14で撃破 -- 2013-06-22 (土) 19:59:18
  • イベント挟む毎に並び順が、主人公→マリベル→キーファ の順になるのやめて欲しい。 -- 2013-04-24 (水) 21:13:10
    • 並び順で被弾率変わらないからよくね? -- 2013-04-30 (火) 00:18:05
      • 前にいるキャラの方が狙われ易いのですが・・・。 -- 2013-05-02 (木) 02:11:57
      • ↑ためしに1000回程攻撃をうけてみるとわかりますが、ほぼ等倍であることがわかります。 -- 2013-05-02 (木) 02:31:12
      • ↑と、いって検証させる気だろうwガイドブックによると前にいるほど狙われやすいらしい。 -- 2013-05-02 (木) 02:36:19
  • たしかに -- 2013-04-26 (金) 16:22:28
  • スライムナイト(ピエール)がリーダーの石板が多い気がする。 -- 2013-04-27 (土) 10:12:10
    • すれ違いです。 -- 2013-04-27 (土) 10:12:30
  • 仕様ですね -- ツェペリ 2013-04-29 (月) 22:58:51
  • これって、主人公がお腹に宿ったせいで、本来のボルカノの子供は消されちゃったの?だとしたら、かわいそうじゃね? -- 2013-04-30 (火) 20:06:14
    • 主人公がお腹に宿ったおかげで、子供ができたんだよ。 -- 2013-04-30 (火) 20:10:47
      • つまり、もともとボルカノの子供なんてのはいないからかわいそうもクソもないってことね -- 2013-04-30 (火) 20:11:19
      • でも実質自分の子供じゃないんだったら、何だかなって気もする -- 2013-05-01 (水) 00:39:17
      • 思えば水の精霊様もやる事メチャクチャだよなぁ・・・ -- 2013-05-01 (水) 00:49:56
      • ↑↑の人「生みの親より育ての親」ってことわざ知っている? -- 2013-05-02 (木) 07:54:38
    • どうしてこんな発想が生まれてくるのかな?桃太郎はどこからどうして生まれたのかな? -- 2013-05-02 (木) 11:03:28
      • バーチャル(仮想)の世界とリアル(現実)•フィジカル(五感体験)の世界の混同 -- 2013-05-02 (木) 11:33:19
      • 桃太郎の場合は育ての親が、子供の出自を知ってるしな。7主人公場合は両親はその事実を知らないから、例えるならカッコウの托卵じゃない? -- 2013-05-04 (土) 23:51:28
      • 桃太郎で思い出したが、桃を食べて若返った老夫婦から桃太郎が生まれたというヴァージョンもあった。関係ない話だけど。 -- 2013-05-10 (金) 16:20:33
      • どちらも主人公が拾い子だっていう話でしょう…そんなに加熱することもない -- 2013-05-10 (金) 17:44:33
  • モンスター職の耐性も知りたい。☆5と8で変わるんだっけ? -- 2013-05-02 (木) 17:30:34
    • ★8だけ耐性が違ったはず。 -- 2013-05-06 (月) 17:55:09
  • (あっけなく解決しそうで恥ずかしいのですが)グランエスタード城の崖に見える宝箱に行くには・・・時期を待てば良いのですかね;;;魔法のじゅうたんでは行けなかったしorz -- ぽち 2013-05-06 (月) 17:06:10
    • 歩きでいけるけど -- 2013-05-06 (月) 17:31:23
    • 最後の鍵があれば取れる -- 2013-05-06 (月) 17:50:00
      • クリスタルパレスまで待って -- 2013-05-10 (金) 17:37:47
    • 崖の老人の家に行く地下道から行けます。途中に「さいごのカギ」が必要な扉があります。 -- 2013-05-12 (日) 14:54:00
  • アイテム上限99まで獲ったら普通に100になった!! -- ひろ 2013-06-01 (土) 02:18:54
  • 今「強い」と評価された石版モンスターはどれぐらい? -- 2013-06-03 (月) 12:43:47
  • すれ違いで貰ったベテラン兵Lv68リーダーの石版にLv99デスマシーン4人がかりで挑んでも全滅させられてしまいます。オススメ戦法等あればご教授下さい。 -- 2013-06-15 (土) 23:50:12
  • 魔王をもう3.4回は倒して、エンディングもみたんですが、ゲームを始めるとまだ魔王を倒してないことになってるんです。これは、バグなんでしょうか? -- フェイ 2013-06-16 (日) 10:13:30
    • お約束! -- 魔王 2013-06-16 (日) 14:14:37
    • 殆どのドラクエシリーズではエンディング後もラスボスは残ります。 -- 2013-06-22 (土) 11:49:03
  • 知ってる方がいれば教えてください!(グランエスタードの不思議な石版?はもう入手してあります) -- フェイ 2013-06-16 (日) 10:15:05
  • 神様はレベルどのくらいで倒せますか? -- 2013-06-22 (土) 19:57:21
  • ラスボス雑魚 -- 2013-06-28 (金) 20:41:54
  • なんだか、7飽きてきちゃつた!でも、モンスター全部集まってないし… -- さくら 2013-07-05 (金) 01:34:39
    • ドラクエは忘れた頃にもう一回掘り返してプレイすると没頭するゲームです。売却は非推奨。時を待つのだ -- impact 2013-07-27 (土) 11:11:41
  • メルビンの職業が異常なくらいすすむのだが…これはなんですかねぇ…やっぱり封印されるくらい戦力のある英雄だからでしすかねぇ… -- LOVESMILE 2013-07-19 (金) 22:03:06
    • メルビンだけレベルが低いからでは?他のキャラは熟練度上げの上限レベルを超えていたからでは? -- 2013-07-25 (木) 17:36:50
  • 2しょうでマリベルは天地らいめいし 主人公は勇者なれたー♪ 早くね -- 爽 2013-07-23 (火) 08:04:04
  • いまだに8月の再配信のお知らせがない・・・・無いのか? それとも色々と調整(大人の事情)がつかない? -- 2013-07-31 (水) 13:35:04

トップ 最終更新のRSS

サイト表示オプション

サイト横幅変更
右メニューバー追加
広告非表示
タイトル
メニュー
コンテンツ
広告
メニュー
(右)
Tips サイトのレイアウトを切り替える機能です
初期化
キャンセル
OK